東京おもちゃショー大賞の野球盤 予約、購入はこちら

注目の新型野球盤 3Dエース モンスターコントロールを特集!

検証 消える魔球は絶対に打てないか?

f:id:tamanet_yakyuban:20180608080252j:plain

もはや野球盤に欠かせない要素となっている「消える魔球」。ルール上は「打者がスイングしなければボール」となっています。ボールがジャイロ下に落ち込むため、絶対打てないからです。それ故に野球盤に消える魔球の機能を搭載することに反対する意見も根強く残っています。

 では、消える魔球は本当に「絶対打てない」のでしょうか?

 結論から言うと「NO」です。Youtubeなどでも消える魔球を打っている(しかもホームラン!)動画は多く投稿されています。

 消える魔球は「魔球」だけあって、投げる側にとってもそれなりに技術が必要です。「落とす」タイミングを早まれ(落とし穴を早く開いてしまう)ば「消える魔球」であることが打者にバレてしまいますので見送られてしまいます。「消える魔球」は打者がスイングする間際を見計らって「落とす」必要があるのです。

 ところが、投げられたボールスピードが速すぎると、勢いに乗り過ぎたボールは穴に落ち切らず「ただのストレート」になってしまう場合があります。ここぞという場面はピッチャーもどうしても力が入り、スピードボールになりがちです。「消える魔球」を使う場合は、はやる気持ちを抑え、「ちゃんと落ちる」レベルのスピードで投球する必要があります。

 したがって、いくつかの条件が重なれば「消える魔球」は打つ事ができます。この度発売された野球盤「モンスターコントロール」でも、ぜひ試してみたいモノです。

 ちなみに「消える魔球を打った時の優越感」「消える魔球を打たれた時の絶望的な敗北感」は双方ハンパありません(笑)。こんなところにも野球盤の醍醐味がありますね。